専城乳児保育園 ~子ども達の「今の気持ち」と「今の発達」に寄り添う優しさを大切にしています。~

理念ブログ

お誕生会をしました

2020年7月20日

 専城乳児保育園では、毎月、全クラスのお友達が集まって、その月にお誕生日を迎えるお友達をみんなでお祝いしています。

 今年は、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、三密を避けるためにクラスごとにお誕生会を行っています。

 今月も15日の日に、7月生まれのお友達のお誕生会をしました。園長先生、副園長先生が各クラスをまわられ、クラスのお友達にお話をして頂いた後、みんなで礼拝をしました。

 それから7月生まれのお友達一人づつお名前を呼んで、前に出てもらってから、園長先生よりステキなかんむりと、自分の写真と手形が付いたお誕生カードを首から掛けていただきました。

 その後、担当の保育士からお名前やお歳、好きな食べ物などをインタビューを受け、クラス全員でお誕生日のうたを歌ってお祝いをしました。

 お誕生日のお友達は、嬉しいような恥ずかしいような感じで、「ありがとうございました」とお礼を言っていました。

 引き続き、お楽しみ会をしました。お楽しみ会では、毎回各クラスの担当保育士がそれぞれの月齢に合わせた催しをしています。7月は、2歳児が色あそび、0歳児、1歳児が歌のパネルシアターでした。みんな楽しそうでしたよ。

 給食もお誕生会の日は、特別なお誕生日メニューです。ミッキーのかわいいワンプレートのお皿に盛られたおいしい給食を、子ども達は大喜びで食べていました。

 専城乳児保育園では、これからもみんなが大好きなお誕生会を楽しく行っていきたいと思います。

このページの一番上へ