専城乳児保育園 ~子ども達の「今の気持ち」と「今の発達」に寄り添う優しさを大切にしています。~

園のこだわり

おひなさま作ったよ(ちゅーりっぷぐみ)

2021年3月10日

雛人形が玄関に飾られると「かわいい」「かわいい」と子どもたちは通る度に見て喜んでいました。そこでちゅーりっぷぐみのお友だちもおひな様を作ってみました。

どんなおひな様を喜ぶかな?どうやって作るのが楽しいかな?職員、考えました。

そして、初めてのり貼りでのおひな様作りを楽しもうと思いました。

「いちの指でぬりぬりしてね」「指についても大丈夫だよ。タオルで拭くからね」

初めてののり貼り。使い方を知らせます。「のりをぬったら、毛糸をパラパラかわいい着物が出来るよ」

「ぬりぬり」初めてのり貼り「いちの指」も出来るようになったので上手にぬる事が出来ています。

真剣な表情ですね。

毛糸をパラパラするのは難しかったようですが、上にのせる事を楽しんでいました。

毛糸はつまんでのせたり、たくさん、上にのせたり、少しずつおいたりと個性がみられました😄

「のり貼り」は初めてだったのでのりの感触が苦手に感じるお子さんもいましたが、

そんな時はその苦手に感じる気持ちも大切に受けとめ保育士が一緒にしたり、今回は見るだけでも十分なので見てみたりと本児の様子に合わせて対応して誘っています😄

かわいいおひな様が出来ました。

3月3日はひな祭りです。みんなで作ったおひな様を飾ってひな祭り会を楽しみたいと思います。

このページの一番上へ