専城乳児保育園 ~子ども達の「今の気持ち」と「今の発達」に寄り添う優しさを大切にしています。~

理念ブログ

楽しく子育てをしましょう

2022年5月22日

 5月に入り、子ども達も新しい環境にずい分慣れて、園での一日のリズムもしっかりと出来てきたようです。

 新入園のお友達には、入園前に面接を行い、保護者の方とお子さんの発育状況や、日頃の様子、ミルクの飲み具合や授乳の間隔、保育をする上での特別な留意点があるかどうか、慣らし保育をどうしていくかなど、きめ細かく話し合いをしています。

 実際に園での生活がはじまると、先の面接で得た情報を踏まえて、注意深く子どもの様子を見ながら、徐々に慣らし保育を進めています。

 現在、玄関での園児の受け入れ、受け渡しとなっていますので、平常時の様に、保護者の皆さんとコミュニケーションを取る時間限られていますし、皆さんも園内に入れないので、残念ですが実際の園でのお子さんの様子を見ることも出来ていません。

 それらを補う意味でも、来週から各クラスで全園児対象の個人面談を予定しています。面談では、お子さんの園での発育・発達の様子や、ご家庭での状況、子育ての悩みなど、お互いに伝え合い、家庭と園と連携を取り合いながら、今後の保育に繋げて行きたいと思っています。

 気になることがあれば、何でもお知らせ下さい。毎日大変だとは思いますが、保護者の皆さんと私達保育士と共に、子ども達が安心して伸び伸びと成長していけるように、楽しく子育て(保育)をしていきましょう。

このページの一番上へ